うかばれない

いろいろすきです。

現在聞いているラジオその1

むかしから「Dear Girl Stories」(ちょうど神谷浩史生誕祭in牛久のころ)、「図書館戦争関東図書基地広報課」(最近10周年記念特番が配信されましたね!)、「Free! イワトビちゃんねる」(夏には新アニメ!)など、男性声優さんのラジオはちょこちょこ聞いてきましたが、こんなにコンスタントに聞いているのはsideMにはまってからというラジオビギナー、しろがねです。

しろがねが好きなラジオ、コンスタントに聞けているラジオをぶわーっと紹介していきます。できれば現在聞けるものを紹介していこうと思ってます。

分量が多い記事を書くのが苦手なので(力量不足です)まず3つ!

 

①宏太朗と裕一郎 ひょろっと男子

文化放送 毎週日曜日20:30~21:00)

(超!A&G+ 毎週日曜日26:00~26:30)

推し①(推しが複数人いるタイプのオタクです)である梅原裕一郎さん(27)と西山宏太朗さん(26)のコンビが「タフなパーソナリティ力を見せつけ、ラジオはこうじゃないすか?とテーゼしていく提案型実験バラエティー」です。

そのテーマの通り、けっこう攻めた企画をいろいろやられています。

 

このラジオの好きなポイント

・「今週の西山(or梅原)ニュース」でちょっとした日常での出来事を知ることができる!

特にtwitterが告知botと化している梅原さんの日常を知ることができるのが楽しいです。(純喫茶が好き、裏でも白井悠介さんにはいたずらをしかける、変な勧誘に声を掛けられやすい、等)

・リスナーに優しくない!

小6女子から送られてきたメールに「文法おかしいよ」と言い放つ梅原さんを代表として、リスナーへのあたりが強いです。西山さんも優しいかと思いきや結構スルーしたりするのでだれもリスナーをかばってくれません。

・でもなんだかんだ相談に乗ってくれる!

男子からの恋愛相談メールなど、けっこう真剣に相談に乗ってくれる回もあります。ふたりとも根はやさしいです。

梅原裕一郎の喘ぎが聞ける!

ラジオ中コーナー「特殊演技力」では、おふたりが無機物(シュレッダーと紙など)になり、演技をしていきます。ここでなんとなく察する方もいると思いますが、必ずBLっぽくなります。だいたい喘ぎ声で終わります。BL作品に出演されない梅原さんの喘ぎ声はここでしか聞けないのではないでしょうか。ちなみにこのコーナー、2月4日の白井さん、畠中さん、野上さんゲスト公開録音回や6月17日の江口さんピンチヒッター回でも行われました。ぜひお聞きください。

・やばいコーナーもある

村田大志さんゲスト回(2017年7月9日)、中島ヨシキさんピンチヒッター回(2018年5月27日)、江口拓也さんピンチヒッター回(2018年6月7日)で行われた「ウェルカムガム」。頭がおかしいので聞いてください。案外あっけらかんとしている梅原さん、中島さんに注目です。

 

こちら文化放送モバイルplus(ガラケー)、超!MobileA&G+(スマホ)で「もやしと白はんぺん」という番外編を毎月第一火曜日に配信しています。本編で読めなかったお便りを主に紹介していくことが多いのですが、これも面白い。ちょこっとだけ本編より毒強め?な気がします。6月回はピンチヒッターとして中島ヨシキさんが来てますが81プロデュース芸をされてて楽しいです。

 

ここでちょっと文化放送モバイルplusのご紹介させていただいてよろしいですか??

このサービス有料(月額480円)なのですが、いい番組が多いんですよね。

・「岩田光央のラジオで「話すか。」」仲村宗悟

仲村宗悟さんのファンの方は必ずこれを聞いてください。しゅごんが声優になるまで、声優になってからの話が聞ける!しかも養成所の先生をやられていた岩田光央さんがパーソナリティ!これ聞いてない人は聞いてください。ちなみに西山宏太朗さん、蒼井翔太さん。増田俊樹さんバージョンもあります。それも聞いて。

・月刊 新・男前通信

毎月若手男性声優さんが一人しゃべりするラジオです。今月は高塚智人さんがパーソナリティです。まだ2回目以降聞けてないので聞きます。ほかにも土岐隼一さん、矢野奨吾さん、山谷祥生さん、伊東健人さんなどsideMで見知った顔が多いです。

このほかにも村瀬くんと八代くんの番外編など、sideMや若手男性声優さん好きの方には刺さるラインナップです。1か月でいいから登録して聴いてほしい。

 

本題に戻ります。

中島ヨシキのフブラジ!

 (CBCラジオ 毎週土曜日24:30~)

「時は声優戦国時代。有望な若手が次々と送り込まれてくる声優界で、次世代を担う男性声優・中島ヨシキがお届けするトーク・バラエティ番組。織田信長を輩出した名古屋の地から中島ヨシキが声優界の天下布武を狙う!?」ということで、中島ヨシキさん(24)が、毎週ゲストを呼んでトークをしたり、キャラ設定だけ決めた3分間アドリブ劇場を繰り広げたり、なんやかんやする番組です。ちなみにディレクターさんはひょろっと男子と同じ矢島さん。

(番組内では「かの織田信長豊臣秀吉のように、僕・中島ヨシキが名古屋の地から声優界のてっぺんを取ったる!そんな意気込みだけは十分にお届けしている番組」とおっしゃられています。)

 

このラジオの好きなポイント

・一問一答でゲストの方々のことを知ることができる!

あまり存じ上げてない声優さんでも「声優になったきっかけ」や「こだわり」など、基本情報を知ることができる!市川太一くん回(2018年6月9日、16日)で市川君好きになりました。

・一問一答での「中島ヨシキのいいところ!」回答

最近はだいたい「気配りがすごい」。頭の回転が速そうなので気を配るのも上手なのかもしれないなあと思いながら聞いています。あんなに仲いい人には愛のある辛辣なツッコミを入れてらっしゃるのに愛されてるのはそういうことか~ふむふむ、ヨシキかわいい~~^となっています。

中島ヨシキさんのしゃべりがいっぱい聞ける!

私、ヨシキさんのするする~~~~っとしたしゃべり方、かなり好きなんです。頭の回転が速い感じがして。たぶんテンポ感が好きなんです。毎回冒頭では一人しゃべりでお便りを読まれるのですがもうそこから心地いいですね。好きです。

・けっこう真面目なお話もしてくれる。

とても印象に残っているのは今井麻美さんゲスト回(2018年5月26日、6月2日)の「アイドルマスター」についての話。アイマス好きな人聞いてください。

 

 

千葉翔也野上翔の翔福翔来!

 (超!A&G+ 毎週水曜日25:00~25:30)

ch.nicovideo.jp

推し②である千葉翔也さん(22)、野上翔さん(29)のいろんなところ(といっても8p、Hige Jokerぐらいですかね?)で同グループに所属してらっしゃるおふたりが送るラジオです。「聴けば笑顔になれて、福が来る、そして共に大きく羽ばたいていけるような、縁起のいい番組を目指します!」という趣旨で、「かしこみ、かしこみ~」の掛け声(?)など、御利益がありそうな雰囲気かもしだしてます。(ふわっとしてるな)

こちらニコニコチャンネルに入会すると、月額324円でバックナンバーが聞き放題、おまけの「残り物にも福がある」も聞けちゃうんですよね。お得。しかし私はまだ入会しておりません。ごめんねちばしょー…。なにかの課金をやめて7月からは入会したいと考えております。

 

このラジオの好きなポイント

・推しを語ってくれる!

千葉さんは宝塚、野上さんは特撮のオタクです。ふたりともがオタク特有の早口で推しを語ってくれたりします。シンパシー感じまくりです。おふたりとも

・ふたりとも倫理観がしっかりしている!!!!

恋愛相談や男女のいざこざなどのお便りが読まれたとき、倫理観が鉄以上にガチガチなオタクである私は声優さんの倫理観が自分に合うのかどうか身構えます。千葉さん野上さんおふたりともしっかりした倫理観で男性目線の意見を伝えてくださるので信頼しています。安心して聴ける。

・ふたりともいい人

ほんtttっとうにいい人なんですよ。お便りに対して「それはよくないよ!」とか「よかったねえ~」とか、うわべじゃなさそうな声色ですごく共感してくれたり、励ましたりしてくれる。精神が弱っているときにいちばんやさしいラジオです。受験応援回を聞いて、当時から公務員試験勉強をしていた私は「わたしも応援してもらえるぐらいにがんばろう~~!!!」ってなるほどに元気づけられたのでこのラジオは精神の栄養ドリンク。受かったらメールします。

・プライベートが知れる!

ファッション、ヘアメイクのことについて二人で話し合ったり、ご家族のことを話題に出したりする珍しいお二人を聞くことができます。今日おしゃれだね、とかナチュラルに褒めあったりするおふたりの人柄!!!!!(やっぱり二人の人柄ageに着地してしまう)

 

 

超!A&G+のリンクはこちらです。

www.agqr.jp

①、③はこちら↑で聞くことができます。

②については↓

radiko.jp

関西に住んでいる私はradikoのエリアフリー(プレミアム会員限定、月額378円)で聞くしかないです。でもまあ次の記事で書こうかなとおもってる番組も関西では聞くことができなかったりするし、タイムフリー機能で聞き逃した深夜のラジオも聞けるし、これぐらいの課金はいいかな~と思っております。

 

まだまだ声優さんについての理解が浅い私ですが、とりあえず3つ挙げてみました。また次の記事でも聞いているラジオのご紹介できればと考えております、では~~